籠池氏証人喚問について

多くの国民は、籠池氏許さないと思っていたのではないだろうか・・  しかし、安倍内閣の独裁政治が垣間見え 籠池氏の証言は嘘ばかりとは思わない。自民党は、こぞって籠池氏が嘘の発言をしたと集中攻撃!其の様相に、国民として日本の政治家のお粗末さを、安倍内閣の劣化した政治を感じることができた。  子供のいじめが問題になっている今日、まるで大人のいじめのようである。自民党議員が籠池氏を公共の電…

続きを読む

藤野議員のツイッターで感じること

 3/21日付横須賀議会議員藤野英明議員のツイッターを見て感じること  横須賀市長誹謗する事を喜びと感じるのか、一市民として情けなく思う。市長は7年間も嘘を尽き通すとあるが、人を非難する前に議員(公人)として市民の負託に応えるべき政治家であるか、自身に問うべきである。(基本条例第一章総則第三条)  市民から、議会で事実無根の嘘を並べたてたとして名誉棄損で告訴された事を自身が一…

続きを読む

ある市民の方とお話する機会があり思うこと

 先日、市民の方男女交えて、今の日本の政治家のあるべき姿を話し合う機会があった。  ある青年から、「横須賀の議員のあるべき活動」の話になり、彼がしっかり見ていることに改めて驚いた。其の彼が、「議員は市民の負託に応えるべきであり、議員の皆さんが其のような議員生活をしているのか疑問に思う」と話された時には、横須賀の若者はしっかり見ているのだと安心もした。一票の大切さを力強く語ってくれた。 …

続きを読む

毎日寒いですね

先日、横須賀市議会 議長板橋氏にお目にかかった。 横須賀市議会は、議員基本条例を制定しています。それぞれが認識して活動しているのかしら。疑問ね・・・。 自宅への非通知電話、無言電話が相変わらずかかってくる。どうしたものか。

続きを読む

明けましておめでとうございます。

新春早々、誰からかわからないが、無言電話・非通知電話がかかる。 長年オンブズマン活動をしていると、調査活動の邪魔をされたり、調査対象から疎まれることもある。 しかし、市民には、個々の議員や職員がしっかり仕事をしているのかどうかを見極める事も必要だと思う。 とある市民の方からの情報を元に、早速、調査を開始しました。 今年も横須賀市の税の無駄使いを徹底的に調べます! …

続きを読む

参院選も終わり保守系が勝って

選挙も終わり、これからの日本はどの方向に行くのだろうか? 世界の情勢も不安定な様相。日本人もテロに巻き込まれ犠牲者が出て悲しい思いである。日本は戦争をしない国として70年、過去の安倍首相の発言が悪い方へと向かっているのではないかと危惧する。 私は、70年前大阪で空襲に遭い、家も財産もすべて失い石川県へ帰る道すがら赤ん坊を抱えて逃げる折襲撃に遭った。内臓が飛び出た赤ん坊は炎が青く燃えて…

続きを読む

梅雨に入りましたね

久しびりのブログ。 あじさいの花も今とばかり咲き誇って、心をいやしてくれる。 相も変わらずの嫌がらせ非通知電話(pm4時)。 この様な行為がいつまでも続くと思って 嫌がらせをしているのなら、 何時か、しっぺ返しが来るだろうと思う。 罪もない市民を痛めつけることができると勘違する前に、 人としての生き方を考えるべきである。

続きを読む

非通知電話

5 / 18 p.m 1時56分 今日も非通知電話があった。 長い人生を生きてきて、非通知電話など受ける事等、一度もない。そのような行為をした事もない。実に悪どい。卑怯である。仕事もせずにこの様な事をする・・・世の中を甘く見ていませんか?

続きを読む

捜査の進展

四月に入り、鬱ぎ込んでいる私を慰めようと友人が旅に誘ってくれた。元気な頃は、東南アジアをクルージングして旅を楽しんだものだが、旅行を通じて感じた事は、外国人は兎に角、人生をエンジヨイする。日本人は、楽しむことが下手なのかも知れない。 このところ辛い日々の連続であったので、船旅は私に最高の癒やしを与えてくれた。 さて、先日久しぶりに横須賀警察署の刑事さんから連絡があった。刑事さんは、藤…

続きを読む

またしても新聞沙汰に

新聞紙上賑わす横須賀市議会藤野英明議員・・・あれこれと悪い意味で市民の関心を引く。 またもや政務活動費の不正使途で市民から調査請求をされた。たとえ少額の1円であろうと10万円の高額であろうと不正は不正である。 私が長年政務活動費を調査する中で、藤野議員から当選初期に「人の嫌がる事を…

続きを読む