2017年01月06日

明けましておめでとうございます。


新春早々、誰からかわからないが、無言電話・非通知電話がかかる。

長年オンブズマン活動をしていると、調査活動の邪魔をされたり、調査対象から疎まれることもある。

しかし、市民には、個々の議員や職員がしっかり仕事をしているのかどうかを見極める事も必要だと思う。

とある市民の方からの情報を元に、早速、調査を開始しました。

今年も横須賀市の税の無駄使いを徹底的に調べます!

情報提供も宜しくお願いします。


posted by オンブズよこすか at 09:21| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年07月14日

参院選も終わり保守系が勝って

選挙も終わり、これからの日本はどの方向に行くのだろうか?

世界の情勢も不安定な様相。日本人もテロに巻き込まれ犠牲者が出て悲しい思いである。日本は戦争をしない国として70年、過去の安倍首相の発言が悪い方へと向かっているのではないかと危惧する。

私は、70年前大阪で空襲に遭い、家も財産もすべて失い石川県へ帰る道すがら赤ん坊を抱えて逃げる折襲撃に遭った。内臓が飛び出た赤ん坊は炎が青く燃えていた。遺体が所狭しと転がっていた光景を今でも鮮明に記憶に残り、忘れることは出来ません。罪のない人々が犠牲になる戦争は止めて欲しい。戦争を仕掛けた国のトップは、何の傷も負わないで、罪のない人々が犠牲になる。

平和をもう一度考えませんか・・・



posted by オンブズよこすか at 20:21| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

梅雨に入りましたね

久しびりのブログ。

あじさいの花も今とばかり咲き誇って、心をいやしてくれる。

相も変わらずの嫌がらせ非通知電話(pm4時)。

この様な行為がいつまでも続くと思って

嫌がらせをしているのなら、

何時か、しっぺ返しが来るだろうと思う。

罪もない市民を痛めつけることができると勘違する前に、

人としての生き方を考えるべきである。


posted by オンブズよこすか at 21:58| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

非通知電話

5 / 18 p.m 1時56分 今日も非通知電話があった。

長い人生を生きてきて、非通知電話など受ける事等、一度もない。そのような行為をした事もない。実に悪どい。卑怯である。仕事もせずにこの様な事をする・・・世の中を甘く見ていませんか?


posted by オンブズよこすか at 20:13| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

捜査の進展

四月に入り、鬱ぎ込んでいる私を慰めようと友人が旅に誘ってくれた。元気な頃は、東南アジアをクルージングして旅を楽しんだものだが、旅行を通じて感じた事は、外国人は兎に角、人生をエンジヨイする。日本人は、楽しむことが下手なのかも知れない。

このところ辛い日々の連続であったので、船旅は私に最高の癒やしを与えてくれた。

さて、先日久しぶりに横須賀警察署の刑事さんから連絡があった。刑事さんは、ある議員が色々と問題を起こしていることを承知しているように感じられた。罪もない市民を、何の根拠もなく陥れることは、許されないことである。

捜査の進展が待たれる。


posted by オンブズよこすか at 19:24| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

またしても新聞沙汰に

新聞紙上賑わす横須賀市議会藤野英明議員・・・あれこれと悪い意味で市民の関心を引く。



神奈川新聞.jpg























またもや政務活動費の不正使途で市民から調査請求をされた。たとえ少額の1円であろうと10万円の高額であろうと不正は不正である。

私が長年政務活動費を調査する中で、藤野議員から当選初期に「人の嫌がる事をやる」とさんざん罵倒されたことがある。

それがきっかけで、藤野議員は、ありもしない事をでっち上げ、高等裁判所に嘘の陳述書を出した。内容は、コピー代一枚@10円を@20円と主張したり、(今もその当時から@10円円と変わらない)議会事務局の前で私を叱ったとか、私が藤野議員にコピーを要求したとか。

想像もつかない嘘を平然と陳述する事は、人権をズタズタにする行為である。

いつぞや本人が人の嫌がる事をやると政務活動費を調べる私を非難したが、今回は本人が非難される当事者となった。

この様な議員を温存させる横須賀議会は、あまりにもお粗末である。議員基本条例には、「議員は市民の負託にこたえるべきである」と記されているが、実行出来ないのであるなら削除するべきである。


学校は子供に嘘を吐かないことを教える。

posted by オンブズよこすか at 17:34| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

今日の出来事

昔の日本は、もっと平和であまり問題がなかったように思うが、戦後70年、余りにも問題が多すぎる。

人々が罪もないのに苦しまされたり、殺されたり、心の病気の人が多いように思える。

戦後の教育が問題なのだろうか?悲しい事である。

我が家にも非通知の電話やら、今日は、表示圏外の電話があった。

何時か自分に返って来るのにと思う。心の貧しい人ですね。


posted by オンブズよこすか at 18:49| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

横須賀市議会 議会運営委員会を傍聴して感じた事

 久しぶりに議運を傍聴して唖然とした。本人(永井議員)の「茶番は止めましょうよ」発言は、不適切な発言だったと当人は陳謝した。それでも納得いかないと本会議での陳謝を求めていた。大野議員や公明党鈴木議員らのしている事は、子供のいじめと同じである。

 横須賀議会のお粗末な事、こんな事に時間を費やし、選挙の折にはあれもやったこれもやったと宣伝する良心のなさ。恥ずかしい議会人である。又、ほかの議員の手掛けたことも自分の手柄のように宣伝すると言われている。それを聞いて驚いた。

 嘘吐きは泥棒の始まりと私は厳しく教育されたが、市民の負託に応えて・・・との議員基本条例の一節は何も活かされていない。市民の非難にも聞く耳を持たないとも聞く。

 この様な議員には、真面目な議会活動など到底望めるものではない。これを機に自分が一票を投じた議員を知る事と次回の選挙には十分に検討し議員活動を真剣にやる議員を選ぶ事を考えましょう。市民が納めた税の一部が報酬として支払れている事をと再確認する必要がある。



posted by オンブズよこすか at 18:44| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

1/17 江田憲司衆議院議員の「新春の集い」に参加して


 例年、江田衆議院議員の新春の集いに参加している。今年も、参加した。江田議員は、団体や企業からの寄付は一切受けず、今日も政治活動を遂行している。其のような政治家の姿は当然と思う反面、数少ない一人であるとも思う。

 数年前、横浜の江田事務所を訪れた事がある。ボロの黒い車に乗り、10分位で国会へ戻られた事を思い出した。国会の守衛さんも最初は江田議員と思わなかったようである。笑い話である。今もこの行動、姿勢は変わることなく続ける江田議員に称賛を贈る。


江田憲司.JPG

 
 横須賀市民の方で、市会議員がベンツに乗つていると怒りをぶつける人もいた。天と地である。

 私は、市に関する税の使途について閲覧するが、議員は、いかにして既得権を得ようと考えているのである。以前、議会の総務部会を傍聴した事があるが、色々な名前を付けて手当を得ようと提案した其の議員は古株の角井議員である。

 横須賀市は財政大赤字の市である。議員基本条例を熟読してほしい。市民が一票を投じた議員の活動に関心を持つ事が重要と考える。






posted by オンブズよこすか at 22:18| Comment(0) | なでしこ | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

嘘で人の人生を狂わそうとする議員

相も変わらず嘘で人を誹謗する。
市民の納税から報酬を得ている自覚もない。

嘘で塗り固められた裁判資料。
この様な議員を選ぶ選挙民。

市民が意見の違いを述べようものなら、その人の人生をズタズタにすることもできると勘違いしているのかもしれない。

何時かその行為は裁かれることになると考える。

昨日も非通知電話があった。誰だろうね?


posted by オンブズよこすか at 07:42| Comment(1) | なでしこ | 更新情報をチェックする